コロッケ密売倉庫

Twitterのタグネタ保管所

銀幕にお題を

好きな映画の特徴を3つ言って当ててもらう

このタグは中毒性高くて楽しかった。

・天使 図書館 ピーター・フォーク (答え)
 まずは基本から。 
 
・雨 赤い服 ドロップキック (答え)
 『ドロップキックを放つ映画=傑作』というのは定説(?)。
 
・オーソン・ウェルズ 労働組合 ゲリラ公演 (答え)
 大好き映画。ヴァネッサ・レッドグレイヴのおばーちゃんが超キュート。 
 
・殺人ウサギ トロイのウサギ ニッ! (答え)
 LEGOのもいいですよ。
 
・ゾンビ パブ クリケットラケット (答え)
 立てこもるならどこがいい? そりゃぁ馴染みで酒があって食料があるところ!
 
・炭鉱閉鎖 ロイヤルアルバートホール 「トランペットじゃない、ユーフォニウムだッ!」 (答え)
 吉野朔実さんのレビューで上記の台詞が「チューバだっ!」になっていて、ばかデカいチューバを抱きしめるおじさんが描かれていたのが実にいとしかった覚えがある。
 
・ヴィーナスの誕生(実写版) 死神 男爵 (答え)*1
 予告編ではヴィーナスの誕生に「Seafood?」というテロップがかかっていた。
 
・ええじゃないか 算盤で廊下を滑っていく クライマックスに山下洋輔が紛れ込んでる (答え)
 すごく楽しそうにおもちゃのピアノを弾いてる。
 
・ 餃子 監禁 トンカチ最凶 (答え)
 まさにトンカチ(釘抜き付)無双。 
 
・ド田舎の連続殺人事件 真面目すぎるおまわりさん 白鳥 (答え)
 「こんなことやっちゃっていいんだ?!」と「こんなに楽しく巧くカッコよく作れるんだ?!」という衝撃受けたすごく好きな映画。ヒントの出し方が悪かったせいか当ててもらえなかった。
 
・発電所で感電 ビデオテープ スウェーデン製 (答え)
 こっちは逆に正解多数。皆様、愛のある答え方で 楽しかった。
 
・自己啓発セミナー 天才少年クイズ王 カエル (答え)
 クライマックス、心の中でちょっとカエルの心配をした。 
 
・木曜日 女性作家の死の真相 鯛すき (答え)
 原作の時から出てくる飯がうまそう過ぎたせいか、DVD特典にレシピが付いていた。
 
・どこまでも跳ねる肉団子 少林寺18鉄人(うち数人役に立ってない) 包丁をオーバーヘッドキック (答え)
 ラストの主人公の姿が、今思うと坂本龍一っぽい。
 
・鼻にさきイカ突っ込まれる 雨降る夜の街 観覧車で尋問 (答え)
 今まで二枚目スターで売ってきた人にそんなことしていいんかと心配になった>さきイカ 
 
・洪水に流されていくセット 撮影頓挫 メイキングのはずがドキュメンタリーに (答え)
 笑っちゃうけど笑えない、でも勇気が出る映画。 
 
・12人 宅配ピザ サングラスに柄シャツ (答え)
 マイベスト・オブ・トヨエツ。
 
ハムレット 劇中劇 物理法則を発見しそうで発見できない (答え)
 舞台版の古田新太生瀬勝久コンビもすごく楽しかったらしい。観たかったなぁ。 
 
・民族紛争 フーリガン 失明した少年 (答え)
 すごく重い話だけど当事者ならではの語り口で軽やかに見せてくれる。
 重い社会問題に触れるとこの映画を思い出す。音楽もよくてサントラ買った。
 
・バス横転 天下統一vs祖国統一 看護師さんのドロップキック (答え)
 私のTLだったら大勢が一発で当てるだろうと思ったらそうでもなかった。
 
・斧持ってダンス くわえタバコのままキス カエル拳 (答え)
 集合住宅のあの威容。人足さんの飛び蹴りがまたカッコ好くてなぁ。
 往年の中島らもを思い出す話であったよ。
 
・進駐軍 ダニー・ボーイ 長崎の原爆 (答え)
 「エンタツでアチャコだろ!」にはワロタ。
 
・古書捜索 悪魔の本 握られた鍵の数 (答え)
 本好きには夢のような&悪夢のような場面が次々。
 
・狂言誘拐 百億円 ばーちゃんカッコイイ! (答え)
 韓国版リメイクではばーちゃんというより物凄い迫力のおばちゃんになってて度肝抜かれました。
 
・モノクロ映像で紫煙モクモク 赤狩り 報道番組 (答え)
 色々とメタにメタを重ねた見方をしちゃったけど、映画や画面そのものも実にカッコ良いのだった。
 
・牢獄のウィリアム・ブレイク アイルランド ブラック&タン (答え)
 直前に「Vフォー・ヴェンデッタ」を見ていたので、牢獄に残された記述について思いを馳せてしまったり。 

 

以上、大変楽しかったでござる!